自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

思わぬところで実感した習慣の力の偉大さ

突然ですが、
停止中のエスカレーターを
昇り降りした経験はありますか?


画像2











ある!と答えた方なら
ご理解いただけると思いますが、
エスカレーターのステップに
最初の一歩を踏み出す瞬間と、
エスカレーターから降りる瞬間に
体のバランスがおかしくなりませんか?

かつて通勤の際に、いつも大手町という
地下鉄の大きな駅で乗り換えていたのですが、 
駅構内のエスカレーターが、
結構な頻度で停まっていました。

ラッシュアワーのなか、
もくもくと停止している
エスカレーターをみな、
階段のようにして昇り降りするのですが、
そのたびに、前述のような不思議な感覚に
陥ったものです。

頭では、停まっているとわかっていても
体が、エスカレーターが動いている前提で
反応してしまっているのでしょう。
 
きっと、毎日停まった
エスカレーターを昇り降りしていたら
そのうち、普通の階段のように
なるのですかね。

きっと私たちの生活スタイルの中には、
無意識的に繰り返される行動によって
築かれた、このような習慣が
たくさんあるのでしょう。

改めて習慣の力の凄さを感じます。

あ、ちなみに自分が最近
ほぼ習慣化できたことは、

・朝、風呂の掃除をする。
・ブログの記事を書く。

の2つです。

ブログの方は、まだ危ういですが、
書けない日があるとストレスを
感じるレベルにまできていますから
もうひと息です。

※その理由は朝活でお世話になっている
    方が書かれたブログに
    

人間の努力って
複利みたいなところがありますから、
最初の30日間よりも
10年後の30日間の方が、
伸びがはるかに大きいと思います。

※これとは相反する考え方で
   スランプというものもありますが。

そんなわけで、
何年もこのブログを書き続けたら
どんなおもしろいことがおこるのか
ちょっと楽しみにしながら、
気楽にコツコツと書いてきます。