自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

未来世代のことを想って作った豆腐のバーガーは優しい味だった。

昨年9月のことです。

自分たちの子供や孫の世代のために
自分に何ができるか?

こんな疑問と本気で向き合いながら
明るく前に進み続ける、
豆腐のハンバーガー屋さんと
職場近くのイベントで
知り合いました。

※FBページはこちら 

画像1














肉の代わりに豆腐を使ったバーガーを、

ワゴン車で中野近辺を中心に
移動販売している方です。


「自分たちのあとに続く、
    子供や孫の世代のために

 自分に何が出来るかを本気で考えた結果、
 “食”を通して何かできないか思い、
 この仕事をしようと思った。」

イベントで彼と話す機会を得たときに、
とてもキラキラと目を輝かせながら
熱い想いを語ってくれました。

この仕事を始めて1年半ほどが経ち、
現在は都内のいくつかの場所を拠点に、
週末や祝日を中心に豆腐バーガーの販売を
行っています。

彼と知り合ってしばらくして、
自宅から比較的近い場所で
販売しにくることを知り
食べにいってきました!

画像1

























豆腐をレタスとチーズではさみ、

その間には、もやしとマヨネーズ。
ピクルスのかわりに福神漬けも入っていて、
外側のパン生地もこだわりが感じられました。

肝心の味は、豆腐とパンの間の具材
が絶妙なさっぱり感を出していて
とっても美味しかったのを覚えてます。

世界平和のために、
自分に出来ることを明るく楽しそうに
コツコツと取り組んでいる姿に
とても胸を打たれ、
お腹も心も満たされたひとときでした。

そろしろまた、あの優しい味が
恋しくなってきたころだったので、
出店予定をチェックしようと思います!