自然と人間の共生した社会実現に寄与すべく、八ヶ岳南麓であれこれ考え実験した記録をつづります

「今すぐ書く」を実践し続けてブログの連続更新ができるようになった体験

当初の目標は
「3月31日まで、ブログを毎日更新する」
でした。

この目標を立てるに当たって
きっかけとなったことは色々あるのですが、
その一つがこの本との出会いでした。

そして、ブログ連読更新の
背中を押してくれたというか、
ハードルを下げてくれた本です。



いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)
いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書) [新書]


「高く、高く、高く…ない」という
独特のナレーションで
バカみたいに低いバーをまたいで行く
棒高跳びの選手が出てくるあのCM。

この本は、まるであのCMのように、
文章を書くことに
苦手意識を持っている人(わたし)の
心理的なハードルを、
笑っちゃうくらいに引き下げてくれる本です。

私の心理的なハードルを下げてくれたのは、

・今自分の手の中に言葉でみな、十分に戦える。
・自分に全く興味がないと思う 相手に
 読ませるつもりで書けばよい

という著者の明快な主張でした。

仕事で作成する書類から、
関係者に送るメールの文章、
はたまたブログやfbへの投稿など、
あらゆる人が、文字を操って自分の考えを
表現することから逃れることのできない現代において
読んでおいて損はないと思う一冊です。

(FBから転載)